【Unity】Admob + NCBMを導入した際にハマること

ゲーム開発

初めてNCBMを導入した際にハマってかなりの時間を取られたので
備忘録として記事に残します。

環境

  • Unity 2020.3.6f1
  • NCMB.4.4.1
  • GoogleMobileAds-v5.4.0

1.  Admob + NCBM でプラグイン競合

Android向けでビルドする場合、
Admobパッケージで導入されるプラグインとNCBMパッケージで導入される プラグイン を
何も考えずにすべてインポートしてしまうと
同じ プラグイン 同士が競合してビルドエラーとなります。
※ConsoleのエラーログにもDuplicate ~ のように出力されます。

下記手順で導入することでエラーを回避することができます。
※既にAndroidの プラグイン を導入してしまっている場合は
 3番の注釈のみ実行してください。

  1. Assets > Play Service Resolver > Android Resolver > Resolve を実行します。
  2. Admobパッケージを全てインポートします。
  3. NCBMパッケージを下記画像の状態でインポート
    注釈:この選択を間違えると競合しますが、
       間違えてもPlugins > Android から
       除外するはずだったプラグインを削除すれば大丈夫です。

Resolveの場所
NCBMのパッケージで除外するもの

2. iOS向けにxCodeからビルドする際に発生するエラー

NCBMを導入しxCodeでビルドする場合、
UnityFramework>Generalタブから下記フレームワークを追加する必要があるようです。

  • WebKit.framework
  • UserNotifications.framework
  • AuthenticationServices.framework

私はこれで解決しました。
めげずにNCBMとAdmobの導入頑張りましょう!!

参考:https://www.barbaroiware.net/entry/2019/11/16/194556
   Unity × iOSでNCMB SDKを利用する際によくあるエラーと回避法

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